訪問コーナー
第1回 STUDIO 5150


STUDIO 5150は、広島市中区にあるスタジオで、平成5年3月にオープン。

以前、スタジオSUZUYAをやっていた店長の片山さんが、SUZUYA閉店後にスタジオHEAVENを手伝っていたが、HEAVENも閉店し、(※ HEAVENは木定楽器のスタジオだったので)木定楽器の人たちと "バンドの基地が欲しいね" と話し、作ってしまおう!と考えたのがSTUDIO 5150オープンのいきさつ。

そういう歴史もあり、老舗寄りのスタジオに近い見られ方はされるものの、スタジオを使うバンドは音楽性も年齢層もバラエティに富んでいる。

STUDIO 5150
広島市中区千田町2-1-2
アメリカビル2F

TEL 082-240-5150


STUDIO 5150ホームページ
←ロビーも大いに活用できます。


店内にはAスタジオ、Bスタジオ、Cスタジオの3つがあり、Bスタジオはレコーディングも可能。
自分のアンプ等で練習をしたい人には助かる、楽器・アンプの預かりシステムもあり。
個人練習は当日のみの予約で、2人まで各500円/1時間。

最近は手ぶらでやって来て、スタジオ所有のギターやベースを借りてスタジオに入る人もいるので、突然練習がしたくなった人も、遠慮なく5150に電話してみては?

↑Cスタジオ
ちなみに練習しているのは、ピラニアの某バンド。
←Bスタジオ

片山さんに最近のバンドの傾向を伺ってみると、以前に比べ、高校生バンドは減ったそうだ。逆に以前バンドをやっていた世代が、思い出してまたバンドを始める事が増えたとか。
そして、手軽にやっているが、向上心があまりないというか、スタジオに入るのはライブ前だけ(リハーサルのみ)という人が増えたとも。
昔は、練習する事が楽しかったのに、今はある程度できるとそれより上のレベルに進まない人も多いので、もっとバンド/演奏を熱心に楽しんでもらえれば。

↑店長の片山さん
ありがとうございました!
スタジオレンタル以外にも、レコーディングには定評あり。料金も良心的。
HD〜アナログレコーディングまで、様々な要望に応えてくれる。

また、楽器のメンテナンスや音作り等の相談にものってくれるので、遠慮なく話しかけてみてはどうだろうか。